英語が話せる方法を教えてください!

f:id:tannina:20171228013445j:plain

こんにちは、すずです!

 

今日はちょっと前に読んだ英語学習のための本についてお話ししたいと思います。

(久しぶりの更新なので、結構前に読んだ本ですが。。)

 

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

 

タイトルに惹かれます(笑)

電車の中吊りなどで広告されていたので読まれた方もいらっしゃいますでしょうか。

 

英語がもっと話せるようになりたいなと思う人はたくさんいます。

その中でも一番多いのが、「ほとんどしゃべれません!」という初心者レベルの方だそうです。

 

学校で勉強したのになんで話せないんだろう・・

 

英語で道を聞かれたらもうパニック・・

 

中学から大学まで行かれているかただと10年近く英語を勉強しているのに。。

 

そんな一人の英語初心者の男の子に英語を教えて行くという内容でこの本は書かれています。先生と男の子の会話形式で字も大きく文字数も多くないのでサラッと読めました。

 

先生の名前はソレイシィ先生。長年日本の英語教育に携わっているソレイシィ先生はNHKラジオ講座にも出ていらっしゃるようなので見たことがある人もいるかもしれません。

有名な「英会話なるほどフレーズ100」という本もソレイシィ先生が共著として手がけていると知って納得。わかりやすい本を書かれる方だと思います。これも学びやすいオススメの本です。

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

 

私たちが今まで習ってきた英語って、テストで点数を取るために単語を覚えたり、文法○×問題を解いたりしてる。 でも英語は言語なので、答えは一つじゃないんです、ってところからソレイシィ先生の講義は始まります。 英語は研究対象ではなく、道具なんです。使わないと意味がないので、使えるようになるために、運動と一緒で何度も何度もやってみることが何よりも重要。

 

この本は、この本で勉強するための本ではなく、どうやって英語を身につけていったらいいかの流れを教えてくれる本です。(英語の基本的な表現はいくつも出てくるのでそれはとっても使えます)

 

『英文法のメジャーとマイナー』という内容は初心者に会話を教える上でとても同感。この辺は学校の英語ではなかった感覚ですかね。

 

私は英語ができない!という大人の方に、教えることってそんなに多くないのかも?と思ったりします。教え始めると、単語も文法もなんとなーくですが聞いたことあるなって人も多いんです。でもそれをいつどこで使うのか、それを実践していくための勉強の仕方がわからない。なので独学で学んでいる方が、今この単語帳やってるんです!と見せてくれたりするものが、とんでもないものだったりもします。。

 

その人の今のレベルに合わせて学ぶための最適な近道を示してあげられる、それが今まで学んできた経験のある先生の役割なのかもしれません。

 

そしてまたそこが、ネイティブ講師ではなく日本人講師のいいところなのですね。

 

みなさまのご自身の現状と目標のレベルに合わせた勉強法と先生が見つかりますように。

 

それではまた!

 

すず