電話応対ミニレッスン

f:id:tannina:20171228013752j:plain

こんにちは、すずです!

 

もし仕事で電話を取ったときに、電話の相手が英語で話してきたら・・・

 

ガチャン・・・

 

と無言で切ってしまいたい気持ちもわかりますw

 

もしくはあー、、、うー、、、とわけのわからない言葉を発しながら、英語が話せる人がいないかと探し回る気持ちもわかりますw

 

そんなときに、スマートに対応くらいできたら、、

という方のために、今回は電話応対の練習をしたいと思います!

 

まずは基本のダイアログ。

あなたが電話を取ったらXYZ会社のSmithさんから、田中さん宛てに電話がかかってきました!

すぐに代わろうと思いましたが、席を見ると田中さんはいません!(;▽;)

 

不在理由と、対処法の提案の言い方を確認してみましょう!

 

A:Hello. This is ABC company. How can I help you ?

B:This is Sophia Smith from XYZ company. May I talk to Ms. Tanaka?

A:I’m sorry but ①she is in the meeting now.

②Would you like to leave a message?

B:Yes. Would you please tell her to call me back after the meeting?

A:Certainly. May I have your phone number?

B:My phone number is 080 1234 5678.

A:I’ll ask her to call you back. Thank you for calling.

 

①不在理由

I'm sorry butに続けて、いない理由を簡潔に伝えましょう。

・she is not at her desk at the moment.

(ただいま席をはずしております)

・she is out now.

(外出中です)

・she is not in the office now.

(社内におりません)

・she is on another line right now.

(ただいま別の電話に出ております)

・she has already left for home today.

(すでに退社させていただきました)

・she is in a meeting now.

(会議中です)

・she is off today.

(お休みをいただいております)

 

②不在時の対応

〜しましょうか?と言えれば丁寧な対応です!

・Would you like to leave a message?

(伝言をお預かりしましょうか?)

・Would you mind calling again tomorrow ?

(明日またおかけ直しいただいてもよろしいでしょうか?)

・Would you like her to call you back?

(折り返しさせましょうか?)

・Could you call again later?

(後ほど再度お電話いただけますか?)

 

あとは日本語の電話応対と一緒なので、お相手の電話番号を確認してThank youと明るく電話を切りましょう!

 

電話は対面よりも相手の表情や口元が見えない分、難易度が高く感じられますが、最初の対応は定型文なのでゆっくり話してもらえれば大丈夫です!

 

ぜひサラっとお相手できたらいいですね。

 

それではまた!

 

すず