初心者OK!おすすめの英会話練習法

f:id:tannina:20180102184034j:plain

こんにちは、すずです!

 

本屋さんに行くと、英語関連の本って本当にたくさんあって、どれにしようか迷いますよね。

単語、文法、TOEIC・・・

新しい年になったので、英語のテキストを新しくしよう!と思ったけど、どれから始めたらいいか迷ったときの選ぶときのコツは、ずばり・・・

 

《絵がいっぱいあるもの》

 

がいいと思います^^

 

 文字だけで理解しづらいこともイメージで捉えることができると、グンと理解が深まります。 英会話の本だと、私は以前も書きましたが『英会話なるほどフレーズ100』や、『絵で見てパッと言う英会話トレーニング(私は海外旅行編が好きです^^)』という本をよく使っています。

 

もちろん理由は絵があるから!

単純なようですが、人間、五感をたくさん使って覚える方が、より記憶が定着するんです。 その時のシチュエーションを感じながら、 絵を見て、フレーズを口で言うのを繰り返せば、自然とそのフレーズが口から出てくるようになります。

 

そしてもう一つ、その繰り返しを簡単にするために、私はこの本に一工夫させていただいてます。 それは、、、

 

本を切って1問1答を自分で作ってしまう!

 

絵で見てパッと言う英会話トレーニングの例文は右ページにシチュエーション練習の絵が4枚並んでいて、次のページに答えが載っています。 なので瞬時に繰り返そうと思ったらペラペラ何回もめくらなきゃいけないのです。

f:id:tannina:20171229175356j:plain

 

なので思い切って、 切っちゃえ!!!笑

 

f:id:tannina:20171229175355j:plain

 

こんな感じです。

なんかカードみたいになったし、持ち歩きやすいし、いい感じです。 空港編、ホテル編、などあるのでそのシチュエーションごとのものを1日持ち歩いて繰り返せば、本で覚えるよりあっという間に覚えてしまうので、ぜひ試してみてください!

 

そしてもし先生でも友達でも一緒に勉強できるパートナーがいるなら、二人で問題を出し合うとさらに覚えるスピードアップです!! いろいろな工夫をしながらたくさんインプットを増やしていけたらいいですね!

 

それではまた!

 

すず