Air Asiaの返金申請してみた!

エアアジアXはハワイまで直行便を運航!機内食や座席の情報まとめ ...

こんにちは、すずです!

すずは22日からインドネシアのバリに行く予定でした。飛行機もホテルも予約して、SIMカードまで準備したのですが、この世界的なコロナウイルスの影響でやむなく中止に。

 

ちょうどそのとき、Air Asiaからショートメールが。

Dear Guest, your AirAsia flight AK376 (PNR:ZZZZZZ) from KUL-DPS on 23Apr20 has been cancelled. Pls check your email for more info.

 

(お客様へ、2020年4月23日、クアラルンプール発デンパサール行き、AK376(予約番号:ZZZZZZ)が欠航となりました。詳細はeメールをご覧下さい)

 

連絡って英語でくるんですね(°▽°)!!!

メールを見てみると

URGENT: AirAsia Flight Cancellation Notice(PNR:ZZZZZZ)

(緊急:エアアジアのフライト欠航のお知らせ(予約番号:ZZZZZZ)

というタイトルで、ながぁい英語のメールの文章が。要約するとつまり、あなたのフライトはキャンセルになりましたので、

1、Unlimited flight change(日程の変更)

2、Credit accout(クレジットアカウントのご提供)

のどちらかから選んでください。というものでした。

 

『えっ・・返金してくれないの??』

次はいつ行けるかわからないし、Air Asiaを使えるかもわからない・・・

調べてみると、エアアジアによるフライト変更の場合は返金可能っていうネット情報もあるみたいという希望の光が。

 

どうしても返金にこだわりたくて、問い合わせを試みました。

Avaというチャット形式のものを使うのですが、やはり『日程の変更もしくはクレジットアカウントのご提供』だったらすぐにいけそうな感じ。

でもあるんです、『返金リクエスト』というボタンが。

そこを押すとオールスターというリアルなチャットにつながって、返金について問い合わせすることができるはず!

 

でも、ずっとつながらない・・・

何度やってもつながらない・・・

この状況で、返金リクエストをする人も多いのでしょうね。

 

日をあらたに、よし、今日こそやらないと、出発予定日をすぎちゃう!(過ぎちゃったら手続きできなくなります)

と思い気合いをいれて再度試みたところ・・・10分くらい待ってようやくつながりましたーー!!

 

<<チャット>>

す:『返金希望なのですが。フライトキャンセルのメールがきました』

A:『はい、返金申請可能です。2〜3ヶ月程掛かる見込みですが予めご了承くださいませ』

『お支払いただいたクレジットカードへ返金処理の依頼をさせていただきます』

『こちらのケース番号で返金を依頼させていただきますので控えにお取りくださいませ』

す:『申請手続きはこれで終了ですか?』

A:『はい、これで以上になります。』『クレジットカードの明細に反映されるまでお待ちいただければ大丈夫です。』

 

1分で終わりました!(笑)

Megumi.Yさんという方の打つのが早すぎて、すずはほぼ発信してませんが、スムーズに申請が完了したようです!

返金までは2〜3ヶ月待ってということなので、しばらくおとなしくお待ちしてようと思います。

 

ツアーではなく、航空会社のホームページから予約すると、こういうときに全て自分で対処しなくてはいけないので、いざ英語でメールが来るとビックリしますが、返金申請手続きは日本語でできて安心でした^^

 

ちなみに・・・

帰りは全日空で予約していたのですが、United Airlinesのマイルを使って予約をしていたので、フライトキャンセルのお知らせが留守電に入っていました、なんと英語で!!

寝起きで留守電を聞いたので、最初はなんのことかさっぱりわからず(笑)

とりあえず全日空にもちろん日本語で電話をしたら全て解決しました。

 

皆さんも、ご旅行のご予定があった方は、忘れずにキャンセル連絡してくださいね。

早く海外にまた行けるようになりますように。。

 

すず