オススメ英語を学べるYouTube

f:id:tannina:20200419130949p:plain
こんにちは、すずです!

 

家にいる時間が長くなると、Youtubeとかを見る機会が増えますよね。

すずもYoutubeを見ながら英語の表現を勉強することも多いのですが、中でも最近ハマっているのが、『バイリンガルベイビー』です⭐︎

 

アメリカ人のアイシャさんが、旦那さんのタカさん、アレックスくん、そしてオリビアちゃんとの自然な日常を、英語でお届けしてくれるというこのチャンネル。

 

 


夫が1日中 英語で話して見た!!! | 英語が全然出てこななかった😂|国際結婚の英語で1日に密着|英語 リスニング|英語の勉強|TOEICの勉強

 

例えばこの回は、英語を勉強中のタカさんが、一日中英語で話してみる!というチャレンジの日♪

タカさんの疑問や表現のミスは日本人が誰しも間違いやすいところだなと思うので、それをアイシャさんや、ときにはアレックスくんが訂正してくれるのがすごく勉強になります!

 

今日はショッピングセンターに、タカさんのギターを見に行く日。

I might buy a guitar. When I find one I like.

(僕はギターを買うかもしれない、気に入るのがあれば)

 

ここはcould ではなくて、なぜmightを使うの?と疑問に思うタカさん。

mightは、『かもしれない』という意味で、maybeやperhapsと同じ感じだ、とアイシャさんが説明してくれてます。

 

他にもアイシャさんが英語でみんなに話しかける質問がとてもシンプルだけど使えそうな表現ばかりでいつもすずもこれいいな!と思った表現はノートに書いたり、寝っ転がって動画を見ているときはその画面をスクショしておくようにしています。

 

例えば・・・

・お昼ご飯を食べているオリビアちゃんに

How is it?(美味しい?)

・ギター屋さんで、タカさんに

So what do you think?(どう思う?)

・色々回ったあと、荷物の整理をしているタカさんに、

Are you getting tired?(疲れてきた?)

 

毎日の生活で使えそうですよね?!

バイリンガルベイビーの動画を見ていていつも思うのは、日常の会話では難しい単語をたくさん使っているわけではないということ。話している相手が日本人のタカさんや、子供たちだからかもしれませんが、シンプルな単語で日常会話は割と事足りる、ということを実感できます。

 

・この動画の会話を全部書き出してスクリプトを作ってみる

・知らない表現、気になった表現だけスクショしておく

・アイシャさんが子供たちに話しかけている英語を書き出して、自分の子供に同じことを言って見る

 

いろいろな方法で活用できそうですね!!

アイシャさん、これからも楽しみにしてます!!

 

それではまた⭐︎