初心者オススメ英単語帳

f:id:tannina:20170709163103j:plain

 

こんにちは、すずです! 

 

英単語を勉強しよう!と思い立って本屋さんに行くと棚いっぱいの英単語帳があり、どれを使ったらいいか本当に迷ってしまいますよね。私も生徒さんから「オススメの英単語帳を教えてください!」と言われることも多いですが、いつも悩んでしまいます。

 

 

私自身、今まで英単語帳は何冊か購入してみたことがあるのですが、そこで気づいたのは

 

『選び方』と『使い方』を間違えると英単語が全然覚えられない!!

 

ということです。

 

〜難しくて最後まで終わらなかった英単語帳 、ありませんか?

〜上から順番に覚えたけど、それがランダムに出てくるとわからなくなったことありませんか?

(すずの生徒さんは字体が変わっただけでわからなくなっている方もいました笑)

 

今回はみなさんが自分にぴったりの英単語帳を選ぶための方法とその使い方をお伝えしていきたいと思います。

 

『選び方』

 

英会話を学ぶとき、ある程度の『語彙力』は必ず土台になってきます。教科書でも、ニュースでも、新しい英単語は日々出てきますし、終わりがなく果てしない。。と英語嫌いの一つの要因になっている方もいるかもしれません。

 

しかし日常英会話にはそんなに難しい単語はなかなか出てきません。いろいろな書籍や情報源を見ても2,000語から3,000語あれば日常困らないくらいの英会話には十分というデータが多く出ています。

 

もちろんネイティブレベルになりたいと思ったらもっと何万という語彙数を増やす必要があるでしょう。でも初心者が目指すものとしては全くオススメしません。

 

なので英単語帳を選ぶ際、まずは2,000語から3,000語を学べる単語帳を選ぶようにしましょう。

 

しかし2,000語と書いてある英単語帳でも、実は本によってレベルは様々なので一概に語彙数で単語帳を選ぶことはできません。

 

重要なのは、

ご自身で1冊1冊手に取っていただき、1ページにわからない単語が2、3割以下のものを選ぶこと。

 

半分くらいわからない英単語帳は難しすぎるので1つ下のレベルにしてください。

 

『使い方』

 

英単語帳には大きく分けて、

 

・英単語が順番に並んでいるもの

・英語の文章の中で英単語を覚えるもの

 

の2つにわかれています。どちらのタイプでもいいのですが、お薦めできないのは最初から単語1つ1つ覚えていこうとすることです。そうすると最後の方のページにいくと最初の方の単語はすでに忘れてしまっているものなのです(;_;)

 

なので単語帳は覚えるために使うのではなく、わからない単語を精査するために使う方が効率的です。わからない単語だけを取り出して徹底的に覚えていくのです。

 

具体的には

 

①英単語を見ていき、知らない単語にチェックをつける。知っているか、知らないか、それだけを考えて1単語1秒ペースでチェックしていくだけの作業です。そのときに重要なのは単語を覚えようとしないこと!!

 

②それを別の紙に抜き出す。エクセルに打ち直してもいいし、英単語カードを作ってもいいと思います。

 

③日々持ち歩いて毎日毎日見る。1日何回目を通したかが大切です!!

 

初心者にオススメの英単語帳

 

今回は初心者にオススメされていることの多い有名な英単語帳を4つ比べてみました。

 

キクタン2000

英単語が順番に並んでいるタイプです。見開き2ページに8つの単語があり、全部で520語学べます。

基本的な英単語から始まっているので、基礎からしっかりやりたい方、英単語に自身のない方にはオススメです。

 

右ページにはフレーズがのっていてその単語の使い方を学べます。例えば"due"(到着予定で)という単語を覚えたら、その横に"be due in Tokyo at"というフレーズがあるので、その単語が文章の中でどのように使われるのかがわかります。次の見開きページには例文や穴埋め問題もあるので、上記のやり方である程度英単語を覚えたら、これらのフレーズや例文穴埋めににチャレンジしてみるとより理解が深まると思います。

 

ちなみにこの1つ上のレベルにキクタン4000もありますが、こちらはかなりレベルがあがる印象ですので、初心者の方はまずは無理せず2000から始める方が良さそうです。

 

●究極の英単語、初級の3000語

英文の中で英単語を覚えるタイプの単語帳です。例えば例文があり

 

I have enough monety to buy the book.

 

I

have

enough

money...

のように英文の中の英単語1つ1つを学んでいきます。パワーセンテンスと言われる例文は508文。be動詞から始まるくらいの基礎から学んでいくものなので、こちらも基礎から学びたい方にオススメです。

 

●速読速聴英単語、basic2400

英文の中で英単語を覚えるタイプの単語帳ですが、文章が3行から10行ほどある形式です。中には更に長文だったり、手紙形式の文章だったりするので、単語自体はそこまで難しくはありませんが、初心者の方は英文を読むことに目がいってしまい単語に集中できないかもしれません。

 

しかし先ほどのやり方のコツを実践できれば、他のページで英語で数学を学んだり、コラムが充実していたりと、英単語帳だけでなくもう一つ先のことも学べるので、単語を学び終わったあとも楽しめる英単語帳かなと思います。

 

●DUO3.0

英文の中で英単語を覚えるタイプの単語帳ですが、単語だけでなく熟語も1冊に収まっているタイプです。560本の英文に1572語と997の熟語がつまっていてCDなしで1,200円なのでボリュームたっぷり。コスパはとってもよいと思います。

 

しかし例文は抽象的な文章が多く、難しめ。日常会話での例文が少ないので、単語を精査するための英単語帳としては問題ないのですが、ボリュームも多いのでこの4つの英単語帳の中では一番難しいです。初心者向けというよりはレベルアップのために使うといいと思います。

 

他にも単語帳はたくさん売られていますので、『選び方』と『使い方』を間違えず、ぜひご自身にぴったりの1冊を見つけてくださいね!

 

それではまた!

 

すず