【トラベル英会話】ショッピングで使えるフレーズ10選

f:id:tannina:20170703030816j:plain

 

こんにちは、すずです! 

海外に行ったら絶対楽しみたいのがショッピング♪日本では手に入らないようなデザインの洋服、現地のかわいい小物、更には日本より安く手に入るブランドものまで、いろいろなお店を見て回るのは本当に楽しいですよね(*´∀`*)

 

 そのときに少しでも英語で店員さんと会話ができたら、もっともっと楽しくて充実したお買い物になると思います。本日はショッピングのときに使えるフレーズを10個、ご紹介したいと思います。

 

たった10個ですが、これで買い物の幅がグーンと広がるので、ぜひ試してみてください!!

 

ショッピングで使えるフレーズ10選

1. I'm just looking, thank you.

 (ちょっと見ているだけです、ありがとうございます)

 

店に入ると店員さんにCan I help you?と聞かれます。何か質問があればいいのですが、見て回りたいだけのときもありますよね。そのときはこのフレーズを使えば、店員さんもスッと向こうに行ってくれるはずです。

 

2. I'm looking for a white jacket.

(白いジャケットを探しています)

 

具体的に何かを探している場合はこちらで答えましょう。a white jacketのところはご自身が探しているものに置き換えてください。

 

3. Do you have this in another color?

(他の色はありますか?)

 

色を尋ねるときはinを使います。この場合はanother color、他の色を尋ねていますが、この色が欲しいと思っているものがあるならばin+色の名前でOKです。

Do you have this in blue?(青いものはありますか?)

大きさを尋ねるときもin+大きさで言えるので、

 Do you have this in a small?(小さいサイズはありますか?)

となります。inは万能ですね!

 

4. Can I try this on?

(試着してもいいですか?)

 

Can Iで〜してもいいですか?と許可をとる言い方です。try onで試着する。thisが間に入って難しく見えますが、そのまま覚えてしまいましょう。

   

5. It didn't fit.

(合わなかったです。)

 

サイズ的に合わないときに使うフレーズです。ちょっと悲しい顔で言ってみてください。大きすぎたり、小さすぎたりした場合は3でご紹介したフレーズで、違うサイズのものを持ってきてもらってもいいと思います。

 

6. How much is this?

(いくらですか?)

 

みなさんよくご存知のフレーズです。このフレーズを言うのは大丈夫なのですが、問題は店員さんが答える数字!数字の言い方も聞き取れるといいですが、わからなければメモ用紙に書いてもらうのもいいと思います。

 

7. Could you give me a little discount?

(少し割引してくれませんか?)

 

ブランドのお店などではできませんが、マーケットに行った際にはぜひ使ってみてほしいフレーズです。国によってはこちらが日本人だとわかっていると高い値段を言ってきている場合もあるので、値札がついていないお店は特にしっかり交渉してください。でもこのお店の人との交渉がとても楽しくてやみつきになります^^

 

8. I'll take this.

(これを買います)

 

買うということでbuyを使いたいところですが、takeを使ってこのままの表現で覚えてしまいましょう。複数のときはthisのところをthese(これら)にしてください。

 

9. Do you accept credit card?

(クレジットカードは使えますか?)

 

acceptで受け入れるという意味。少額でもクレジットカードは使えるお店が多いですが、先ほど値段交渉したようなお店は小銭を持っていきましょう。

 

10. Can I get an extra bag?

(余分な袋を一枚もらえますか?)

 

海外に行ったらみんなにお土産を買って帰りたいですよね。extraで余分なという意味なので、もう一枚お土産用の袋を入れて欲しいときに使えるフレーズです。ショップの袋はかわいいものも多いので、私はお土産でなくてもこのフレーズを使って袋をもらうことはよくあります。

 

最後に、、、

 

レジで店員さんに

Was anybody helping you today?

(今日は誰かお手伝いさせていただきましたか?)

と聞かれることがあります。お手伝いしてくれた方がいたらその店員さんの名前を言うと、その人にインセンティブが入るそうです。

 

私も以前Victoria's Secret(ヴィクトリアシークレット)に行ったときに聞かれました。そのときは店に入ったときから店員さんが、"Hi, I'm ◯◯!"と名前を何回も連呼してきていたのを覚えています。

もしいろいろと品物を探してもらったりしたら、お礼も込めて名前を伝えてあげてくださいね^^

 

今日はトラベル英会話10選でした、ぜひ使いながらお買い物を楽しんでくださいね!

 

それではまた☆

 

すず