英語をやるぞ!と思った時に最初にやるべきこと

f:id:tannina:20170623004122j:plain

 

こんにちは、すずです!

英語をやろう!と思うタイミングは人それぞれだと思います。いくつになっても新しいことを始めるときはドキドキするものです^^

 
では、今日から英語をやるぞ!と思った時に、まず一番最初にみなさんが悩むのは、

 

 

「まず何から始めたらいいんだろう??」

 ということだと思います。

 
・問題集を買ってきて解いてみる

英会話教室に通ってみる

・外国人がいるバーに行ってみる

 
どれも大事な一歩だと思います。

なのでこのブログでは再出発しようとする方に向けて、私が再出発する方が抱えるであろうお悩みに対して自分が体験したことをこれからどんどんアップしていきたいと思います。

 
でも実は、私は上記のどれより何よりも絶対一番最初にやった方がいいと思うことがあります。

 
それは・・・

 
『目標設定』です。

 

英語と関係ないじゃん( ´△`)!!と思う方もいるかもしれませんが、これが語学を習得するときの大きな大きな力、つまりモチベーションになります。

 
私は語学の魅力に一番ハマっていた大学時代に第三言語としてフランス語を選択してみたことがあります。新しい言語を学ぶのはとても楽しくて、英語とは違った文法や発音にウキウキしていました。しかし、大学の授業が終わるとあっさりやめてしまいました。だってフランス語を学ぶ動機は「ちょっとやってみたかった」というだけでしたので。。もちろん今はフランス語は全然話せません。

 
一方で、韓流にハマっている友人がいます。彼女は2PMが大好き♡彼らの歌を韓国語で歌いたい!彼らが話していることを理解したい!というモチベーションはものすごい力で、今でもちゃんと勉強を続けています。そして彼らがツイッターやインスタで書いたことなどをちゃんと理解できるようになっているのです。

 
語学を学ぶ上である程度の勉強時間を確保することは必要だと思います。残念ながら一夜にして英語が話せるようにはなれないのです。

 
「1000時間理論」というものがあるそうです。

これは語学やスポーツなど、一つのことに1000時間費やせば、ある程度のレベルに達することができるということです。

 
1日1時間で約3年

1日1時間半で約2年

1日3時間で約1年

 
みなさんはどのコースなら続けられそうでしょうか?どのコースにするにしてもある程度の期間はひたすら続けることが必要になってくるので、学び続けたい(学び続けなきゃ)と思えるためのモチベーションが必要になります。


・仕事でTOEIC800点が必要

・旅行に行った時に現地の人と会話ができるようになりたい

・好きな洋楽を理解して歌いたい

 
あなたはなぜ英語を話せるようになりたいのでしょうか?

そしてそれはいつまでに達成すればいいのでしょうか?

 

もう一度、しっかりと見つめ直していただければと思います。

 
私も新しい生徒さんとレッスンを始めるときは、このカウンセリングを大切にしています。自分で見つけようと思ってもなかなか難しい方もいるので、そのときは一緒に目標を考えます。

 
GOALのないマラソンは苦痛でしかないですが、

GOALがあるマラソンならそこに向かって突っ走るだけです!

 
私は「継続は力なり」という言葉が大好きです。やったことは決して無駄ではなく、必ず積み重なって大きな力になります。あとはそれを信じて続けられるかどうかです。

 
みなさんが新しい一歩を踏み出して、それを続けられるお手伝いができれば嬉しいです。

 
それではまた☆

 

すず